誠に気まぐれ、いいじゃないか!

日々の事とか推し事とか

ひのパレ反省点

全員集合写真で

「あの日よ、カムバーック!」

となってる中の人です、こんちくわ()

ひのパレ以降、いやそれ以前からですが激務の余波もあってひたすら体調不良に悩まされてます。

ひぃん

 

ようやく公式からもお写真供給きたので見返してるんですが、

 

へたれ二番隊がー!ないー!

 

地味にしょんぼりしてます(そりゃあんだけガチ逃げしたら映るもんも映らん)

 

さて、ここからは22回、26回のひのパレに参加しての反省点なぞを。

🌸持ち物編

・巾着

2回とも腰に塩分タブレットスマホ入れるのに巾着にしてたんですが、刀やペットボトルもあるので腰がやられました。

サコッシュに来年はしてみようと思ってます。

(巾着楽だけどちょっと腰周りブラブラする時もあるので気にやる人はサコッシュの方が良いかも)

・ペットボトル

がっつり水分補給タイムもあるので350mLの小さめでも十分かもしれない

(但しこれは今年の感想。22回はバス移動もあったのでその間飲んで減らすことも出来たし、途中やはり水分補給タイムあった…からやっぱりそれなりにあるな、うん)

ちなみにお茶は利尿作用あるので飲むならお水とか麦茶、アクエリやポカリ系がいいかもしれない。

・刀

今年から持ち込みしてるんですが、ガチで重いやつなので2本差だと翌日と言わず当日から腰に来ますwww

あと反省すべきは脇差くんをネットオークションで買ったんですが鯉口がちょっと緩んでいてちょっとした拍子にスコンと抜けそうになってました💦

腰に差してるときでは無いけど模造刀とはいえ危ないので焦りました。

さほど抜刀することもないのでアルミ製マジおすすめ

 

🌸衣装

これは持込も貸出も共通かなー?ってとこをいくつか

・タオルあった方がいい!

私補正いらず🤣の体型なんですが、着付の先生に割とがっちり締めていただいたので着崩れしない代わりに腰を含めた腹回りが完全にやられました💦

ぎっちりやるんで腰骨辺りが擦れてくるんですよ💦

・胸つぶしは人によりけり。

女性陣は着物用下着ある人はそれを着てくるといいかもしれない。

人によっては袴の締め付けもあるので胸つぶすことによって体調不良になりかねないので、パレード当日は思った以上に長丁場!というのを意識してください。

私はいわゆるナベシャツってやつを今年着用しましたが、思ったよりは大丈夫でした。

が、見事な丸太っぷりに反省もしました←

・袴

私今年これ大失敗だったなーって。

いわゆる馬乗袴ではなく行灯袴にしたわけですよ、諸々考慮して。

なーんか丈の問題もあったんですけど、シルエットが他の方とくらべても女性感が凄くて違和感だらけでした。

着付の先生方はあちこちにスタンバイして下さっているので、トイレ問題で悩ましい場合でも馬乗り袴の方がいいのかもしれない…と思ってみたり(しかし貸出は行灯袴←)

あと、インナー大事!

これは性別関係なくリラコでもなんでも良いので履きましょう、見えますんで。

・着物

22回は日差し強めで、26回は雨で湿気やばめという極端な状況を経験してるんだけど、薄手のものが最強なんでは?と思ってます。

今年のは薄手のはずなのにめちゃくちゃ暑く感じたので、来年は甚平にするか?と今から考えてます。

時間はあるので検討中😅

地下足袋

地下足袋が行方不明になり買ったやつがアホほど薄っぺらいやつで😂

足がやられるかと思いました。

(あとでYouTube上げてる方いたので見たら実際やられてました、ヨロヨロ😂😂😂)

ちょっと良さげなものを見つけたので、お値段張るけどそれを試してみようかなと思ってます。

厚みマジ大事💦

 

来年出てみようかな?と思ってる方、毎年ひのパレ近くなると心優しき先輩方がアドバイスツイート上げてくださるので参考にすることをおすすめします。

初めてでも各隊に必ず伍長と呼ばれるベテラン隊士がいるので、その方たちが教えてくださったり、実行委員の方が常に周辺に潜んでいるので質問しちゃいましょう!

 

私は来年は身体をいたわる方向で色々準備していきます笑