誠に気まぐれ、いいじゃないか!

日々の事とか推し事とか

ひの新選組まつり~隊士パレード編~

翌朝、非常に微妙な天気

なんとかパレードはやるよ!と実行委員は言ってくださっている。

が、Twitterを見ても参加するフォロワさん方が皆最後までやり切れるのかやや不安げ

家族にふれあいセンターまで送迎してもらい、受付を済ませる。

前回も思うが朝7時半集合なので実行委員の方は果たして何時から準備されているのやら…

いつもは小学校で集合も今回はひろーいセンターなので着替えも余裕!

持ち込みだけど着付けに毎度不安の残る我、着付けの先生に

「補正知らずは嬉しいけどホントに思い切り締めていいの?いいのね?」

と何度も確認される

補正知らずのいい腹しててすんませんwww

きっちり着せていただき、前日の隊士コンテストでご一緒の皆様方と朝からハイテンションwww

なぜかドン・キホーテのテーマで踊り出し近藤・土方親衛隊の1人を延々笑いのツボに落とし、以降ずっといじり倒しにいくという悪魔の所業を行っていたw

奇しくも着替えで意気投合させていただいた方々のうち2人がおなじ二番隊、以降かしましトリオとして二番隊の中でもうるさすぎるトリオがこのとき爆誕した

(着替えのときでこれなので、以降ずっとテンション振り切ってます)

 

着替え後は毎度恒例抜刀稽古

稽古をつけて下さるお姉様方かっこいい、好き♥️♥️♥️

(やかましい、真面目にやれ)

ちなみに抜刀はスムーズに出来ますが納刀下手くそマンなので来年への課題ですね😅

あと毎年と違うのは、例年であれば幹部は高幡不動で支度なのが同じふれあいセンター内であったので抜刀稽古を幹部が見守ってくださっていたのがなんかとっても新選組!って気分でした。

(我ながらvery単純)

 

ミスター、局長を始め各隊隊長からの一言を貰いいざ、オープニングパレードへ!

二番隊、隊長持ち込みの「おかえり」羽織を片手にパレードすることに

(なお、午後からのパレードは更に隊旗持ち込みまでする二番隊。

谷三十郎隊のアヒルちゃんとシャボン玉には負けたがwww)

 

毎回思うけどだんだら着た団体がわらわら移動してる姿ってちょっとシュールよねwww

(思い出す22回目のモノレールで移動した隊士一同w)

 

甲州街道でミスターを先頭にズラっとスタンバイした姿と沿道に並ぶお客様を見て

「あー、これ!これがみたかった!やっと見ることが出来た!」

ってめちゃくちゃ笑顔になれた。

 

オープニングパレード、二番隊勝鬨

「えい!えい!おかえりー!」

でした。

日野に、そして各地にお祭りが帰ってきつつある状況

(同日、神田明神でもお祭りがありました)

日野に、新選組が帰ってきたよ!

そして、みんなも、お祭りも帰ってきたよ!

の意味を込めた「おかえり」でした。

(そんな事思いつくうちの隊長カッコよすぎん?中身までイケメンかよ!)

 

実はパレード中もだけど、地下足袋行方不明から急遽用意したのがありえないほど底が薄いヤツで足がwww

ダメージダイレクトアタックwww

甲州街道までの移動でまあまあ足が痛くなってました。

ほら、時間に余裕もって準備しないからこーなる←

おまけに羽織紐が案外長すぎてずり落ちるwwwそして絡まるwww

何度直しながら歩いたか😅

 

パレード中、小さな隊士や官軍、挙句坂本龍馬殿まで沿道に発見しその度に弄りにいく隊長はサービス精神の塊すぎる。

 

オープニングパレード後は各自別れて屯所警備へ

藤堂平助隊と一緒も、ここで1回割と強めの雨

屯所の警察のイケおじ様方が

「皆、こっちも空いてるからおいでー」

と隊士詰所の小ささを考慮してスタンプラリーのテントへ避難させてくださった😭

(いや、そもそも雨もここまでとは予想つかなかったし前半後半で分かれるからここで足止めみんな食うとは思ってなかったもんね)

昼食取りつつ皆で困惑しつつ雨をやり過ごす。

幸い、暫くして雨はやみ屯所の外へ出て皆で午後のパレードの相談をしたり、スタンプラリーのお手伝いをしたり。

 

え?私?

隊長のイケメン加減を勝手に利用してキャッチもどきやってましたが何か←

(ちなみに雑談中に隊長がやったキャッチのモノマネがあまりにナチュラルに上手すぎてアホほど笑わせてもらったw)

なんなら途中から何処のイケメン俳優や地下アイドルのチェキ会場か?ってくらいカメコしてましたが←

隊長とお写真撮れた皆様、ちゃんと撮れてましたか?

そして楽しい思い出の1枚となっていますか?

(今更不安がる中の人)

 

ちなみに屯所にも官軍さんと坂本龍馬さん遊びに来てくれました笑

22代の我が隊長も来てくださって感激の極み!

(今回のうちの隊長は22代では原田左之助隊長をやっておられたので、22代の我が隊長とは幹部仲間なのです)

屯所タイムがめちゃくちゃ楽しかったのでこれ残して欲しいかもしれない。

今までは休憩タイムもそこまで一般の方と触れ合う時間は無かったはずなので

(実際前回は休憩の時はご飯の後に抜刀稽古や午後のパレードどうする?的な打ち合わせもあってふれあいタイムは無かったです)

ちなみにミーハーなのでミスターとツーショット撮るよねー←

更に局長とも撮るよねー←

なんなら

「来年私がその座に着きます!」

宣言したよねー←

まぁ、図々しい私♥️(なにかわいこぶってんねん)

 

午後のパレードの為移動も再び雨

もはや不安しかない

僅かな時間を利用して銃撃戦のネタ合わせ

練習をして再び甲州街道へ移動

我々を迎え撃つ官軍チームとすれ違う

ん?なんか気の所為じゃなく去年のミスターっぽい人おるぞ?

と思ったらご本人でした、うそん笑

そして官軍チームから

「後で撃ってあげるからー!」

と嫌すぎるエールをいただいたので

「断るー!」

って返しておきましたwww

 

甲州街道を2周するんですが、割とゆっくり進むので二番隊サービスショットタイムが突如発生しましたwww

二番隊なのでピースサインで集合してやりましたがお写真ある方ぜひどんどんTwitterやインスタであげてください!見に行きます!

 

銃撃戦のネタは以下の通り

官軍登場

永倉「お前ら!構えろ!」

(一斉に逃げ出す隊士)

永倉「こらー!おまえらー!」

官軍発砲、永倉「おかえり」羽織で応戦

以下官軍と永倉のアドリブ大会

(この間二番隊隊士、離れた位置で様子見)

永倉「お前らー!戻って来やがれぇー!」

いそいそ戻る隊士達

 

って流れでした(細かいセリフとかはちょっと違うかも)

実際映像見たら隊長、官軍におしりペンペンでバカにされてたwww

ちなみに沿道から

「二番隊!しっかりしろ!」

と激を飛ばされたのはいい思い出ですw

 

三番隊あたりで雨足が一気に強まり銃撃戦は三番隊まででパレードは中止に

閉会式も簡単な略式で終わりました。

雨の中凛とした姿のミスターはかっこよかったです。

でも本音を言うと最後まで共にやりたかったです。

 

途中中止という事もあり各自再びふれあいセンターまで移動

途中公民館まつりの会場を行きも通過させてもらいましたが本当に皆さんがあたたかくて、出発も拍手や応援を沢山いただき、帰りも労いの言葉や拍手を沢山いただきました。

ありがとうございます。

 

センター到着後、全員の集合写真を!と実行委員の方が仰ってくださり皆で集合写真を。

すんごいいい笑顔の皆がそこにいて、最後まで出来なかったけど楽しかったね!と言い合えたのが何よりでした。

 

4年ぶりを実感する様々な人の尽力、その形が今年のひの新選組まつりだったと思います。

もちろん、良い事だけでは無いと思った方も多いはずです。

その中でも久しぶりに皆で勝鬨を上げられたことは意味が大きいと思いました。

改めて実行委員の皆様方、ありがとうございました。

そして御協力頂いた各所の皆さん、びっくりなサプライズ的出演の方もいらっしゃいましたが、皆様の力があっての今回の隊士パレードでありひの新選組まつりだったと思います。

 

最後に

楽しかったー!

来年、今度こそ違う景色を見る事が出来るといいな。

また日野の地で誠を背負って歩けますように!